GPSに代わる電波を利用した位置測位の特許

この度、弊社が研究開発を行った、GPSに代わる電波を利用した位置測位に関する特許査定され、権利化に着手しました。

【発明の名称】
飛行移動体、飛行位置推定方法、コンピュータプログラム及び飛行位置推定システム

ドローンの活用が急速に進められておりGPS(global positioning system)/GNSSを利用した位置取得が行われています。GPSは使用できない場合や精度が悪くなる場合があり未だ改善の余地があります。そこで、様々な電波を利用した位置測位を開発しました。地上から送信された信号を受信し、飛行位置推定システムで飛行位置を推定する工程を実行します。

また、GPS/GNSSと電波を利用した位置測位のどちらも困難な場合に、センサーによる自己位置推定での飛行に切替るコンピュータプログラムプログラムにより、飛行位置推定システムを介して飛行移動体の飛行位置を推定します。

使用する電波帯は国際特許の権利化、実用性を考慮して、あらゆる範囲での主張、センサーの種類も様々なもので主張、現在弊社が取得済みの特許済みの特許(オペレーションシステムOS・運行管理システム・飛行移動体など)と組み合わせることで、より高度な制御を実現します。

プレスリリース致しました

お問い合わせ

ドローンの販売や修理だけでなく、代理店募集も行っております。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL 0956-80-4625

お問い合わせフォームはこちら